顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)について

いわゆるカスタマーハラスメントの防止対策については、厚生労働省をはじめとして、「顧客等からの著しい迷惑行為の防止対策の推進に係る関係省庁連携会議」で議論を行うとともに対策を進めています。
企業向けマニュアル、リーフレット、ポスターも作成しておりますので、是非ご活用ください。

顧客等からの著しい迷惑行為の防止対策の推進に係る関係省庁連携会議の議論状況や資料はこちら。 

〇 カスタマーハラスメント対策企業マニュアルはこちら[9.7MB]別ウィンドウで開く<正誤表>[112KB]別ウィンドウで開く
〇 カスタマーハラスメント対策リーフレットはこちら[1.4MB]別ウィンドウで開く
〇 カスタマーハラスメント対策啓発ポスターはこちら。
   デザイン1[1.2MB]別ウィンドウで開く 
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   デザイン3[706KB]別ウィンドウで開く 
   デザイン4[706KB]別ウィンドウで開く 
   デザイン5[672KB]別ウィンドウで開く 
   任意のイラストを追加できるもの[666KB]別ウィンドウで開く

令和5年度委託事業において、カスタマーハラスメント対策企業向け研修動画を作成しました。
こちらからご覧いただけます。

<カスタマーハラスメント悩み相談室について>
顧客等からの著しい迷惑行為に関する相談を、メールまたはSNS(LINE)で受付けています。