【経済産業省よりお知らせ】持続化給付金に関するお知らせ(速報版)

※補正予算の成立後、翌日に申請受付を開始する予定

※給付金に関するお知らせは、現在、以下で公表。何らか公表した際は、経産省HPのニュースリリースの新着情報にも掲載予定。

https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html


【持続化給付金とは?】

感染症拡大により、特に大きな影響を受ける事業者に対して、事業の継続を下支えし、再起の糧として頂くため、事業全般に広く使える給付金を支給します。

持続化給付金広報概要資料(A3版)

持続化給付金広報概要資料(A4版)

持続化給付金申請要領_中小法人等向け(速報版)

持続化給付金申請要領_個人事業者等向け(速報版)

【給付額】

法人は200万円、個人事業主は100万円

※ただし、昨年1年間の売上からの減少分を上限とします。

■売上減少分の計算方法

 前年の総売上(事業収入)-(前年同月比▲50%月の売上×12ヶ月)

【給付対象の主な要件】※商工業に限らず、以下を満たす幅広い業種が対象です。

1.新型コロナウイルス感染症の影響により、ひと月の売上が前年同月比で50%以上減少している事業者。

2.2019年以前から事業による事業収入(売上)を得ており、今後も事業を継続する意思がある事業者。

3.法人の場合は、

 ➀資本金の額又は出資の総額が10億円未満

 又は

 ➁上記の定めがない場合、常時使用する従業員の数が2000人以下

  である事業者。

※2019年委創業した方や売上が一定期間に偏在している方などには特例があります。

※一度給付を受けた方は、再度給付申請することができません。

※詳細は申請要領をご確認下さい。

 

【申請に必要な書類】※詳細は申請要領等を必ず御確認下さい。代替を認める書類もあります。

《法人》

➀前事業年度確定申告書類

➁売上減少となった月の売上台帳の写し

➂通帳写し

《個人事業主》

➀2019年確定申告書類

➁売上減少となった月の売上台帳の写し

➂通帳写し

➃身分証明書写し

 

【持続化給付金の申請方法】

《持続化給付金の申請手順》

➀持続化給付金ホームページへアクセス!PC、スマホ対応。

 持続化給付金で検索🔍

 ※令和2年度補正予算成立の翌日に開設予定

➁申請ボタンを押して、メールアドレスなどを入力[仮登録]

➂入力したメールアドレスに、メールが届いていることを確認して[本登録]へ

➃ID・パスワードを入力すると[マイページ]が作成されます

 ●基本情報(法人・個人の基本事項と、ご連絡先)  

 ●売上額(入力すると申請金額を自動計算)

 ●口座情報(〔通帳の写し〕をアップロード)   を入力

➄必要書類を添付

 ●2019年の確定申告書類の控え

 ●売上減少となった月の売上台帳写し

 ●身分証明書の写し(個人事業者の場合)

   ※スマホなどの写真画像でもOK(できるだけきれいに撮ってください)

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         申請

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持続化給付金事務局で、申請内容を確認

※申請に不備があった場合は、メールとマイページへの通知で連絡が入ります。

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通常2週間程度で、給付通知書を発送/ご登録の口座に入金

 

【相談ダイヤル】

中小企業  金融・給付金相談窓口

0570-783183(平日・休日9:00~19:00)

※予算成立後、持続化給付金コールセンターも開設します。

※申請支援窓口の設置場所等については、詳細が決まり次第公表します。

⚠「持続化給付金」を装った詐欺にご注意ください。