令和元年度補正事業承継補助金
『事業承継補助金とは?』
事業承継補助金は、事業承継やM&Aなどをきっかけとした、中小企業の新しいチャレンジを応援する制度です。経営者の交代後に経営革新等を行う場合(Ⅰ型)や事業の再編・統合等の実施後に経営革新等を行う場合(Ⅱ型)に、必要な経費を補助します。2017年4月1日~2020年12月31日の間に事業承継を行う必要があります。
【補助対象者】
Ⅰ型:後継者承継支援型
■2017年4月1日~2020年12月31日の間に、主に経営者の交代を契機とした経営革新等を行う中小企業者等※
Ⅱ型:事業再編・事業統合支援型
■2017年4月1日~2020年12月31日の間に、事業再編・事業統合を契機とした経営革新等を行う中小企業者等※
※中小企業基本法第2条に準じる中小企業者等。詳しくは公募要領をご確認ください。
【補助対象経費】
人件費/店舗等借入費/設備費/原材料費/知的財産権等関連経費/謝金/旅費/マーケティング調査費/広報費/会場借料費/外注費/委託料
事業所の廃止、既存事業の廃業・集約を伴う場合
廃業登記費/在庫処分費/解体・処分費/原状回復費 ※Ⅱ型のみ「移転・移設費」も含む
【補助金交付までの流れ】
添付PDFファイル参照
【gBizIDについて】
事業承継補助金の申請においては、政府が発行する「gBizプライム」アカウント(ID・パスワード等)が必要になります。
※gBizIDプライムをお持ちでない場合
gBizIDのマニュアル・様式等のダウンロードページ(https://gbiz-id.go.jp/top/manual/manual.html)にある「gBizIDクイックマニュアルgBizIDプライム編」をご覧ください。gBizIDプライムの申請・発行には、2~3週間が必要になりますのでご注意ください。
【スケジュール】
添付PDFファイル参照
【問い合わせ先】
事業承継補助金事務局 ☎03-6264-3031(お問合せ時間10:00~12:00 13:00~17:00/土日祝を除く)
本補助金の詳細については『事業承継補助金サイト』でご確認ください。関連情報や申請に関する資料のダウンロードもこちらのページからできます。
●事業承継補助金サイト:https://www.shokei-hojo.jp/
●関連サイト(中小企業庁サイト):http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/shoukei/index.html